よくある質問


ActiveX WebLauncherをインストールできない best

  • ゲーム開始
  • 18787
他のFAQを読んだがActiveX WebLauncherをブラウザからインストールできない。
※FAQにその他の解決方法がございます。そちらもご参照ください。

回答

2015年6月10日以降、Microsoft社からWindowsUpdate「Internet Explorer用の
累積的なセキュリティ更新プログラム (KB3058515)」 を実施後、ICARUS ONLINEの
起動に必要な正常にActiveXを利用したWebLauncherをインストールできない場合が
あることを確認しました。

これまで、Windowsアカウントが管理者権限の場合、InternetExplorerを起動し、
ICARUS ONLINE公式サイトにログインした上で「ゲームスタートボタン」を押下すると
ActiveXプログラムをインストールすることができておりました。

しかしながら、WindowsUpdate更新プログラム (KB3058515) 実施以降、
ICARUS ONLINE公式サイトにて正常にActiveXプログラムをインストールできない場合があり、
問題の対処法といたしまして以下をご案内させていただきます。

なお、6月10日以前からインストールできなかったお客様にも有効となっております。


■問題
Microsoft社 WindowsUpdate Internet Explorer用の累積的なセキュリティ更新プログラム
(KB3058515) を適用後、ActiveXプログラムをインストールできない。

■事例
ICARUS ONLINE公式サイトにログインした上で「GAME START」ボタンを押下しても
「ActiveX」をインストールすることができず、ゲームランチャーを起動できない。

■有効条件
・WindowsUpdate(KB3058515)以降の更新プログラムを適用している場合
・新規のパソコンで「Gamecom WebLauncher」がインストールされていない場合
・その他の原因により「Gamecom WebLauncher」がインストールできない場合

■解決方法
以下ボタンより「Gamecom WebLauncher」を管理者アカウントでインストールしてください。
インストールをした後にブラウザを立ち上げていただきゲームスタートできることを
ご確認ください。既にブラウザが立ち上がっていた場合、ブラウザの再起動が必要です。
※ZIP形式、EXE形式のどちらか1つをインストールしてください。
※一度、管理者アカウントでウェブランチャーをインストールすると、その後
 管理者アカウントを外した場合でもゲームスタートすることができます。
※インストール後ゲームスタートボタンを押してもゲームクライアントが起動しない場合、
 ご利用ブラウザのセキュリティ設定にてすべてのゾーンを既定の設定にリセットして下さい。


ウェブランチャーを入手する(ZIP)
ウェブランチャーを入手する(EXE)

■参考情報
▽2015年6月のマイクロソフト セキュリティ情報の概要
URL:https://technet.microsoft.com/ja-JP/library/security/ms15-jun.aspx

▽Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム(2015年6月9日)
URL:https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3058515

▽管理者としてログオンするには(Windows7)
URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/how-do-i-log-on-as-an-administrator

※今後の対応状況につきましては、記載内容は予告もなく変更される場合がございます。
 予めご了承くださいますようお願いいたします。

今後ともICARUS ONLINEをよろしくお願いいたします。